リーダー
<リ-ダー>
これから求められるのは、管理者ではなくリーダーです。
社会の変化は急激です。この激しい変化に対応できなければ、新たなチャンスをつかみ成長することはできません。
大量生産では、決まりきったことを正確にやり続けることが必要でした。そこで求められたのが、コントロールを正確に行い管理・監督する管理者でした。
変化の時代は、チャンスは一瞬のうちに過ぎ、現場の対応が最も重視されます。
そのため、現場に権限委譲する必要があります。
現場で働く人がそれぞれにオーナー意識を持ち、チャレンジすることが求められます。
各々が自己研鑽につとめ知識と能力を高め対応することが必要です。
ここでは、現場での適切な自己判断が求められます。
管理者は、コントロールすることが仕事です。
コントロールにはコントロールする者がコントロールされる者より知識があり有能だという認識があります。
変化の時代では、あらかじめ環境を知ることはほとんど不可能です。
現場の知識と能力による対応が求められます。
現在は、管理者の役割が逆機能し、必要なのは現場を支援する機能です。
求められるのは、管理ではなく支援です。
現場で働く人が能力を伸ばし、生き生きと自主的に判断し活動できるように支援しなければなりません。
そのためには、正しい方向性をしめし、必要な行動を明示し、成長する機会を支援することが求められます。
この役割を行うのがリーダーです。