給与管理
1.概要
給与管理システムは毎月の残業等の変動項目を入力して給与明細書を印刷して各自に渡す処理であります。
社員シートをマスターファイル・給与台帳シートをトランザクションファイルとして使います。
社員シートは基本給等の固定項目だけでなく、年末調整で社員また市町村に提出する資料を作成する為に住所等も登録しておきます。
給与処理・賞与処理の入力は販売・財務管理の伝票入力と違って毎月入力するデータは社員数になります。
そのため追加入力よりも、訂正入力の形式をとる場合が多いです。
毎月データを入力する前にその月の社員数のデータを作成します。
年末調整はコンピュータの力を発揮する分野で毎月のデータを1年間ためておいたシートを計算して年間の各項目の支給・控除項目の金額を計算して国から提出される源泉徴収税額表で所得税を計算する作業です。