イノベーションの方法
<イノベーションの方法>
イノベーションは、「新しい満足を生み出す」ための基本活動です。
マーケティング機能のための活動に加えて、それとは異なる活動が必要です。
それがイノベーション活動です。
イノベーション活動は、通常の業務発想とは異なる戦略的な発想と対応が必要です。
企業の継続した存続はイノベーションなくしてはなりえず、「戦略」を基本的な機能としてマネジメントのなかに取り込んで行かなければなりません。
<イノベーションの要件>
イノベーションを実現させるには3つの要件が必要です。
それは、①焦点の明確化、②インセンティブ、③経営資源 です。
①焦点の明確化
イノベーションの目的は、「私たちの顧客」によりよい満足を提供することです。
ターゲットとする顧客はとうぜんとして、
その顧客に対する問題点と課題が明確にされて、「求められているイノベーションの方向性」を明らかにしなければなりません。
この方向性は、
「具体的な顧客セグメント」に対する現在の「問題点と課題」として示されます。
行うべきイノベーションの焦点は解釈の余地の多い方が好ましい。
何故なら、確実性というものがないからです。
②インセンティブ
インセンティブを効果的に実現には、3つの要素があります。
それは、①価値前提、②評価基準、③報酬の3つです。
①価値前提
価値前提は、我々は顧客にまた社会にどのような貢献ができるかを明確にしなければなり
ません。
それはコンセプトや行動基準や、さらにより具体的にビジョンや計画として提示されるこ
とになります。
②評価基準
評価基準はその時々の外的環境条件で変化しますが、その時々で明確されていなければな
りません。
評価基準はあらかじめ明確に自分自身でチェックできることが望まれます。
そのためには活動についての状況がフィードバックできるバックアップ体制の確立が必要
です。
またすべての努力が成果を生むことはありません。
しかし、失敗についても評価する必要があります。
失敗も適切の評価することにより、人の意欲と失敗から生まれる知的経営資源の蓄積が可
能になります。
③報酬
報酬は、金銭的、地位的報酬のほかに非金銭的な報酬があります。
賞賛や承認や達成感など多様な報酬があり、効果的な活用が必要です。
報酬には何が重視されているかを示すメッセージ性あるので、政策的な手段として認識さ
れなければなりません。
③経営資源
イノベーションには、通常のマーケティング活動とは異なった活動を必要とします。
そのため、人的、金銭的その他の経営資源には成果を生み出すための予算が必要がです。
また、イノベーションこそが企業の継続的存続を要件であるので、最大のまた最良の資源を投入できなければなりません。
そのため、事前の準備と確認が必要です。
イノベーションの成果は不確定です。
そのため2つの留意がひつようです。
一つは絶えざる数多くのチャレンジが必要なことと、もう一つは失敗に深入りしない予算限度の設定が必要です。
<イノベーションのための経営資源>
機会の実現のために、可能な限りの最大資金と最良の人材がの投入が必要です。
イノベーションの目的は、顧客のよりよい満足の実現です。
そのために最も必要な経営資源は「知識」です。
それも顧客満足は予測しがたいものであるので、多様な「知識」を必要とします。
顧客満足は、「ささいな知識」や「視点・発想の転換」等で成果をもたらすことがあります。