マネジメント・スキル
<マネジメント・スキル>
マネジメントを行うには適切なスキルが必要です。
決めなければなりません。
伝えなければなりません。
効果的に実行しなければなりません。
これがマネジメントの3つのスキルです。
①決める:意思決定
意思決定には責任がともないます。
そのため、成果の達成に貢献できる意思決定を行わなければなりません。
しかし、責任ある意思決定に必要な情報は多岐にわたり、またあらゆる関係者が異なる見解を持ちます。
そのため、意思決定においては、
関係者による問題点の明確化とそもそも意思決定が必要かといったコンセンサスの形成からはじめなければなりません。
②伝える:コニュニケーション
コミュニケーションを成立させるには、受け手が何を見ているか知らなければなりません。
受け手の現実、欲求、価値観を知らなければ効果的なコミュニケーションは成立しません。
コミュニケーションにおいてもマーケティングの考え方が求められます。
コミュニケーションが円滑でないのは、正しく理解していないことが原因です。
③効果を実現:管理
管理は、効果的な「成果の実現」を目的とします。
そのため適切な目標を設定し、組織し、実行へと導くためにコミュニケーションしかつ動機づけ、測定し、評価を行います。
究極の管理は、文化の構築です。
何故なら管理なくして、成果に向かって自動的に方向づけられ実行されるからです。
管理にコストをともないます。
管理なくして目的・目標に向かって実行されるのが理想的な管理です。
この一連の活動(管理)は、マネジャーの仕事としてなされます。