マネジメントポイント
<マネジメントのポイント>
優良企業においては、一定規模の市場において一番になることが必要です。
一番になるということの意味はすべての場面でということではありません。
ある場面において一番になることです。
優良企業になるには二つのキーワードが必要です。
一つのキーワードは「一定の市場規模」で、もう一つは「一番」であることです。
二つのキーワードが示す条件を満たさなければ、優良企業になることができません。
新たに参加する企業にはほとんどチャンスがないのではないかということになりますが、それはまったく違います。
社会はいつも新たな欲求を求めますし、より以上の満足を求めます。
ここに優良企業になれる機会があります。
既存の市場においては、従来になかった手法で価格をはじめとするより以上の満足を提供できればチャンスが生まれます。
これは、現在のほとんどチェーン展開している量販店に見られる方法です。
一方、今まで存在さえ意識化されていなかった欲求を満たすことです。
代表的なものは最近ではDeNA、少し古くはソフトバンクや楽天などです。
どちらのケースでも共通するキーワードがあります。
それは革新です。
革新こそが中堅企業になるポイントです。
このことは、もう一方の意味を持ちます。
変化が常態である社会にとっては、既存の中堅企業であっても社会と顧客のニーズを忘れ、変革を行わなければ衰退するということです。
優良企業になるチャンスはいつもあります。
逆に顧客を忘れた中堅企業にはいつでも衰退してしまう危険があります。
好業績を実現している企業は顧客と社会の変化に応じて変革を行っています。