人事評価の目的
<人事評価の目的>
<人事評価の準備>
人事評価の目的は、成果を実現することです。
そのため、人事評価には3つの側面があります。
①企業のコンセプトとビジョンを明確に示すことです。
②人材の育成です。
③コミュニケーションです。
個人としてどのように実現されるかを支援し動機付けるのが人事評価です。
個人には、それぞれ才能のあり方と能力が異なりますが、その貢献度を最大限に実現させることが経営(マネジメント)の役割です。
企業活動の目的は、外部つまり顧客・社会にあります。
顧客に貢献すること、社会に貢献することです。
このために、機能されなければなりません。
もちろん、この実現のために内部への貢献も必要です。
チームに対する貢献、他の個人のための貢献も必要です。
個人が成果を評価されるようにマネジメントしなければなりません。
マネジメントは個人が高い評価を実現できるように支援しなければなりません。
企業の最高のまた根幹の資源は人です。
人こそマネジメントの最大の目標です。
評価基準は、2つのカテゴリーより成り立ちます。
①企業のコンセプトやビジョンを正確に理解し実行できるかということです。これは企業独自の強みの源泉であり、良い企業文化や風土の構築に欠かせないマネジメントスキルです。
②顧客に貢献できる能力が、総合的にどれだけ伸びているかということです。
これは、根幹の企業機能であるマーケティング力の源泉になります。
この二つが伸びるように支援しなければなりません。
この二つを伸ばして行くのがリーダーの役割です。
伸ばしていくためには、コミュニケーションが必要です。
コミュニケーションには率直さが必要です。
また、コミュニケーションが円滑に機能するためには、コミュニケーションの技能が必要です。
<人事評価制度の支援制度>
人事評価が効果を得るためには、
①正しい仕事のマネジメントと②フィードバックシステムの支援が必要です。
人事評価は、成果の実現が目標です。
準備もなく、システムもなく、正しい理解のない人事評価は、経営者の自己満足であり責任回避です。
その結果は、ほとんどの働く人を不幸にし、さらに伸びる企業の条件である顧客満足を阻害します。
その行くつく先は、短期的に利益を得られることがあったとしても企業は破壊されます。