目標管理
<目標管理>
仕事を成果するには目標が必要です。
目標がなければ、到達点が分からず合目的な活動がとれません。
目標には、
異なる性質の ①定性的な目標と②定量的な目標があります。
また時間的には、①基本目標、②中長期的目標、③短期的目標があります。
決める対象として、2つの対象があります。
①顧客:顧客の満足が目標になります。
②利益:利益は顧客の満足度と企業のマネジメントの成功度の総和によって決まりますが、具体的に数値として設定されます。
定性的目標は、顧客の欲求に関わります。
定量的な目標は、利益に関わります。
目標には基準が必要です。
具体的に設定されますが、
最終的に担当者個人のレベルまでせっていされます。
目標設定には、納得性が必要です。
そのため、共通認識のベースとなるヴィジョンの共有のもとに
働く人が主体となり、部門目標から参画して設定されることが必要です。
人は、与えられるだけのことには意欲を持ちませんが、
自分が決めたことにはすすんで取り組みます。
※自己管理 参照 クリックしてください。