組織の事例
<組織の事例>
<ヴィジョンから構築された組織形態>
パナソニック(旧松下電器)の事業部制、経理本部制。
京セラのアメーバ組織。
ホンダの研究所の分離、大部屋制(トップ経営陣は直接業務を持たずに経営の戦略的な基本的な経営にのみ関与)。
なども基本構造ですが「ヴィジョン」から導かれています。
<大型量販店の組織事例>
製造小売業(SPA)を導入したのはユニクロや、紳士服の青木や青山や春山です。
ニトリやアイリスオオヤマなど商品企画についての直接的社長決裁制、よいアイディア提案についてはオープンですが、その決済について独裁です。
<情報や成功の体験共有化の事例>
仕事は、顧客の満足を実現する顧客と直接接点をもつ現場を中心にしてつくられなければなりません。
現場が、顧客と接し最も顧客を知りうる接点です。
そこで得られた情報や成功体験、ノウハウは共有されなければなりません。
イトーヨーカ堂グループでは、週に一度、全国の店長が東京に集まり多額の費用をかけて店長会議を行います。
意思疎通が経営の鍵だからです。
アメリカでは最大の小売業のウォルマートも土曜日の朝に同じことを行っています。