起業(創業)
<起業(創業)>
起業は想像から現実へ向かうジャンプです。
現実は実行しなければ知ることはできません。
一番大切なのは、「知らない」ということを知ることです。
そして、正しい「考え方」を持って、正しい「知恵と知識」について考え抜くことです。
<準備>
社会が求める欲求に応えてこそ、はじめて成果に結びつきます。
社会の声が「成果実現」の第1条件です
大きな思いが大きな成果を実現させます。
小さな思いから、大きな成果は生まれません。
「大きな思い」が「大きな成果」の第2条件です
事業は、誰にでも始めることができます。
成果を上げるには使命(ミッション)から始めます。
働く人の心に火を灯すのも使命(ミッション)です。
同じ思いの人を集めます。
「同じ思いのミッション」は仲間をあつめます。
「同じ思いの仲間」が成果の第3条件です
成果の実現は実行によってなされます。
実行が成功するには、顧客のことをよく知らなければなりません。
よく知ってこそ効用が構想できます。
「顧客(市場)を知る」これが成果の第4条件です
成果の実現には強みが必要です。
一番になることが必要です。
一番である資源の確認、一番になる努力が必要です。
一番である市場に集中します。
「一番に集中する」これが成果の第5条件です
成果を実現するには、条件の基本整理が必要です。
自己資金も必要です。
実行して現実の遭遇するまで、どんなに準備してもそれは現実ではありません。
<獲得できる情報的経営資源>
現実に実行することではじめていろいろな経営資源が獲得できます。
①顧客の情報
②競争相手の情報
③ネットワークを組むサプライチェーン情報
④ビジネスのノウハウについての情報
ここからやっと現実のビジネスの機会が訪れます。
実行しなければ、経験しなければ、失敗しなければ準備ができません。
そのため、準備資金が必要です。
このような状況になって、資金が不足していればリスクをかけての資金の借り入れを考慮できます。
最初からの、借り入れは将来のチャンスを失います。
自身の存在性まで傷つけます。
成功を得るためには、だれにでも平等のチャンスしかありません。
正しい「考え方」が基本です。
顧客への貢献、働く人への貢献が「自身を成功へ導く鍵」です。
思い付きや空想ではない「現実的な準備が必要」です。
<成果の実現>
一番成果が実現できるには二つの要件が必要です。
①顧客が渇望している効用を提供できる。
②効用は自分しかつくれない。
もしくは、自分が一番つくれる。
基本的な考え方は、顧客は「ほしいもの」しか購入しないということです。
あなたの思惑がほんとうに正しいかどうか、実際に対価を受け取ることで確認してください。
確かめるのは、見ず知らずの人に購入してもらってもらえることです。
恐れずに勇気をもって確かめることです。