ビジョン
<ビジョン>
ビジョンはコンセプトの実行により実現される成果をイメージ化したものです。
ビジョンが企業活動に具体性と活動意欲を付与します。
ビジョンは統一的な活動の基盤を提供します。
多くの人を巻き込んで活動を実行するには、共通の方向付けが必要です。
また、その行動の到達目標もイメージ化されなければなりません。
<ビジョンの意義>
ビジョンによってイメージ化される行動指針が、活動の方向性を明らかにします。
①成果実現のために、経営者がなそうとしている活動のあり方が明確に示され全員の貢献の方向と内容が理解される。
②顧客に対してのなされる貢献と企業の将来像が明確にされる。
<ビジョンの要件>
ビジョンは、企業の目標とする到達点と到達に必要な活動指針を示します。
①コンセプトの価値観、使命感、差別性を核にしてイメージ化されます。
②各部門の現状および問題点の情報収集がはかられています。
③各部門の問題意識とその解決についての意見が参考にされます。
④中長期計画の基盤となるように行動指針の具体的な目標が示されます。
⑤企業現場の現状が把握されており、課題の解決が示されます。
⑥全員への説明とその内容についての周知徹底が必要です。
⑦到達目標のなかにコンセプト実現の夢が示されます。
ビジョンは、具体的な中長期計画の到達目標を明確にして企業活動に実行指針を明らかにします。