人のマネジメント
<人のマネジメント>
経営の中心は”人”です。
経営の最大の資源は”人”です。
経営は”生きている人間”が、”生きてる人間”を目的に、”生きてる人間”に働きかけて行う活動です。
大いなる「成果」は、人が持つ活力の投入なくして実現することはありません。
そのため「人の強み」を活かし、「人の弱み」が影響しないように「人のマネジメント」を実行しなければなりません。
人は最大の経営資源です。
人の持つ「基盤となる多層化した欲求」と、「個人としての異なる能力と性格のタイプ」を知ることから始めなければなりません。
「知ることが力」です。
<人間の共通特性>
人にはいろんな3つ側面があります。
①「肉体を持つ人間」としての側面、②「感情に左右される人間」としての側面、③「創造性も発揮する知能を持つ人間」としての側面です。
①「肉体を持つ人間」に対するマネジメントは
合理的に、人間の生物的特性を熟知したうえでの配慮が必要です。
③「創造性も発揮する知能を持つ人間」に対するマネジメントは
人の能力は偏在しています。
「仕事」が要求する要件にあわせ、遍在する能力を選択し、育成し、環境を整え最大に活用します。
②「感情に左右される人間」に対するマネジメント
「人の感情」に対するマネジメントが、「人のマネジメント」の要点です。
感情の源泉であり、発現させるのは欲求(欲望)です。
人が持つ欲求(欲望)を活用し、いかにコントロールするかが「企業の成果」を決定する最大の要件です。
<人の欲求について>
人は 幾層もの多様な相矛盾する欲求を持っています。
さらに、個人としてその欲求の在り方および強弱は同じでなく異なります。
人の欲求の根源は3つの次元の混成されます。
①生物としての次元
人は食べたい、飲みたい、眠りたい、不快な環境を避けたい根本欲求を持ちます。
生活の糧を得るために、生計活動をおこします。
企業への就職活動を行うのは基本的に、食べるという生活基盤を求めるからです。
組織に所属するのは、この欲求を満たすためです。
不快度が低い場合や他に選択の余地がない間は、その組織に所属します。
欠乏の恐れが持つ度合いにより、作業活動を行います。
しかし、創造的な活動や自発的活動には至りません。
また、生活の保障があるかぎり見せかけの従順性を示します。
②社会的動物としての次元
人は、仲間と愛情を求めます。
仲間内では、コミュニケーションと協調と利他的な愛情も持ちます。
それと同時に、仲間内の優位性と賞賛を獲得するために競争を行います。
より優位な地位を求めての権力欲を持ちます。
所属の欲求は社会的動物であるための基本欲求です。
楽しい間や存在を認知される時は、前向きに所属を望み協調的に作業に参加します。
ある程度、組織に忠誠心を持ちミッションにも参加し一定の活力ある行動をとります。
権力特性の強い場合は、活力ある活動を行います。
基本的に忠誠心をなく、成果活動やミッションについてもあまり興味を持ちません。
③知能を持つ知的な動物としての次元
好奇心を持ち、知識を求めます。
上昇志向を持ち自己実現を求めます。
組織が、生活基盤と創造的な仕事と成長の機会を提供してくれるとき、
強い活力と、忠誠心と、創造性を発揮します。
これが、企業が活用できる人間の欲求の根源であり、
「人のマネジメント」のエッセンスです。
※人の欲求 参照 クリックしてください
<偏在する能力>
企業が活用できるのは、人が持つ偏在する能力です。
全てをの能力を持ち人間はいません。
個人には、タイプがあります。
その特異な能力を見つけ、引出し、最大に発揮できる機会と環境をつくることが
「人のマネジメント」が行わなければならない方策です。
※性格のタイプ 参照 クリックしてください
<人のマネジメントの要点>
人のマネジメントは3つの要点により実践されます。
①採用
企業にはそれぞれの独自なミッションがあります。そのため人材を採用する場合の
必須な要件はミッションに対する参加意欲と貢献意欲です。
能力は育成されますが、参加意欲と貢献意欲は育成できません。採用の基準はミッションに対する共感力です。
②育成
人は最も大切な経営資源です。その経営資源が活躍してもらうには、個々の持つ異なる特性・能力の把握して本人の希望を適えれるように支援・育成します。
人にはそれぞれ偏在した能力があり、自己効用力(自信)がつくように支援すれば貢献できる機会が生まれます。
③配置
適材は適所に配置し、個々の持つ異なる特性・能力を最大に発揮してもらい生甲斐と報酬を得られるように調整します。
本人の希望と成長と自主を基本に自己実現と経営資源化を同時に目指す←現場において育成と配置を同時に行う
企業が行わなければならない人のマネジメントは、
①人がやる気を発揮するの要因を理解すること。
②必要な人材に魅力を感じてもらえるように経営者を中心に対応することです。
人材こそ企業の成長を実現させる鍵だからです。
そのうえで
①自社のミッションを分かりやすく魅力を感じてもらえるように効果的に広報する。
②そのミッションが実現できるように、ヴィジョンとして示し、仕事の仕組みをつくる。
③人材に意思決定はもちろん実行に向かってのプロセスづくりや組織構築などにも参加してもらうこと。
④実行の状況をフィードバックさせ自身の活動の状況を実感させ、成果については正当に評価し物心とに報酬を分配する。失敗に対しては成長の糧にするように本人とともに考え支援する。