組織存続の要件
<組織存続の要件>
企業(組織)の存続を補償するのは、顧客と社会です。
顧客は満足の対価という形で金銭的の存続に直接的にかかわり、社会は害をなさない貢献してくれるという条件をもとに存続を支持・許容します。
顧客の満足させるための基本機能はとうぜん「マーケティング」と「イノベーション」ですが、その機能を実現されるためには前提条件があります。
<組織存続の前提条件>
組織存続のための前提条件は2つあります。
①集中する焦点の明確化
「マーケティング」と「イノベーション」を行うについては、生産性が求められます。
生産的に行うには、分散しては効果と効率性が損なわれます。
集中すべき焦点こそが求められる前提条件の1つです。
②適正市場シェアの確保
市場で存続するには、それいかになってはいけない市場シェアがあります。
適正シェアに達していなければ、市場の再設定つまり事業の差別化・特殊化が必要になります。
逆に独占になるときも、競争心や危機感がなくなるの陳腐化がはじまります。
その場合は、より大きな市場へと再設定がひつようです。