経営の教科書
<経営の教科書>
成果(利益や余剰キャッシュフロー、信頼や愛顧)が実現させるには、当然に基本的な真理に基づく活動が必要です。
それは、個人の持つ価値観や主義・主張と合致する場合もありますし、まったく合致しない場合もあります。
成果(利益や余剰CF、信頼や愛顧)←原理・原則の則った活動
※ 成果、具体的には利益さらに余剰的現金が獲得されるのは、経営者を中心として全社員が適切な行動をとったときに実現します。
原理・原則活動は、個人の正義と同じくするものではありませんし、個人の思惑で動くものでもありません。
成果を実現されるには、一定の原理原則に基づいた当たり前の活動が求められます。
その意味では、成功するためにはその真理に対しては真摯に従がうことが成功のための”経営のコツ”です。
活動は信念を持って実行しなければなりません。
あなたの好きな、あなたがしなければならないことを楽しんで行うことが最も成功への近道です。
好きなことを夢中になってやっているときこそが最も強いエネルギーが発揮されるからです。
これも”経営のコツ”です。
成功の条件←高い精神的エネルギー=好きなこと
経営は総合的なアートと言えます。
論理だけで割り切れる活動ではありません。
経営は人間を対象とし人間がかかわる活動だからです。
この教科書では、経営論理やセオリーなど経営の原理原則を紹介しながら、できるだけアートの部分も事例に触れながら解説して行きます。
人それぞれに欲望は異なります。
物欲に関するもの、異性に関するもの、名誉に関するもの、愛情に関するもの、自己実現に関するもの、劣等感の克服に関するものなど。
異なるどんな欲望も、個人の活動エネルギーの根源になります。
個性は個人が持ち属性です。
ただ、どんな欲望が源泉であろうとも、他の人の欲望を満たすことを目標に、他の人が持つ欲望を理解し効果的に引き出さなければ経営の成功はありません。
他の人の欲望を満たすことなく、たとえそれがマイナスの欲望・欲求であろうとも、そのことの本質とかかわらなければ成果を実現することはありません。
これは経営を行うものが、最初に知っておかなければならない確実に成功を手に入れるための基本原則です。